TUCHIYAMAのオタク生活

アニメや漫画、ライトノベルが大好きです。感想とか自分の興味のあることについて投稿していこうと思っています。

【今見るべき】おすすめアニメ6選 後半

どーも、TUCHIYAMAです!

 

今回も、今見るべき、おすすめアニメを紹介していこうと思います。

 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 

f:id:TUCHIYAMA:20200504190320j:plain

http://danmachi.com

これは、少年が歩み、女神が記す、眷属の物語

ダンジョン(地下迷宮)を保有する巨大都市オラリオには、強さを求める戦士や、人々に恩恵を与える神々が集まっていた。神は、ダンジョンで戦う戦士たちを集め、ファミリアという組織を作り、ダンジョンで戦うにはそこに加わることが条件だったが、英雄にあこがれた少年ベル・クラネルは戦士とはあまりにもかけ離れた技量だったため、どこのファミリアも相手にされない日々が続いた。そんなベルが出会ったのは、発足して間もない「ヘスティア・ファミリア」の神、ヘスティアだった。ベルはファミリアに加わることとなったがそのファミリアに団員は一人もおらず・・・

多種多様な冒険者と神の織りなすバトルファンジー

 

第一印象としては、声優陣がとても豪華です。主人公ベル・クラネル役の松岡禎丞さんはじめ、水瀬いのりさん、大西沙織さん、内田真礼さんなど、上げはじめるときりがありません。また、バトルシーンも印象的で、第8話「英雄願望」は最高にアツい展開になっています。いつもナイフで戦っているベルが、大きな剣をブンブン振り回すシーンは、カッコよくて大好きです。

 

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

f:id:TUCHIYAMA:20200505150346j:plain

https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/

青春とは嘘であり、悪である

小さい頃からぼっちだった主人公比企谷八幡は、担任の平塚先生により、活動不明の団体「奉仕部」に入部させられることに。そこで比企谷は、成績優秀で美少女の奉仕部部長、雪ノ下雪乃と、スクールカースト最上位のグループにいる由比ヶ浜由比と出会う。間違い続けてきた彼の”本物”とはなんなのかとても考えさせられる作品

 

 

序盤はコミカルなシーンが多く、よくある学園ものかなと思っていたんですけど、複雑な内容になってきて、そこも面白かったです。2期からは新キャラも出てきて、その娘も本当にあざと可愛いんじゃ!!彼ら彼女らのいろいろな思いがあって、悩んで苦しんで導き出した答えがきっと3期で見れると思うので、今のうちに見ておきましょう!!

 

ちなみに「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は、コロナウイルスの影響により未だ放送時期未定です。

 

最後は時期とか関係なく、僕の大好きな作品についてです!

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

f:id:TUCHIYAMA:20200505161701j:plain

https://darli-fra.jp/?from=lower

コドモたちの真の成長

今までに紹介した作品は知っていても、この作品は見たことがないという人がいるかもしれませんが、名作です。高度なテクノロジーを使って作られた都市で、その世界に存在する未だ謎多き巨大生命体「叫竜」と戦うために育てられたコドモたちの物語です。ロボットものなんだけど、それだけじゃない。戦うために生きてきたコドモたちが成長していき、自分たちの幸せを追い求めて、でもそれは許されなくて。そんなコドモたちの自立ための、大人になるための物語です。

 

ネタバレあり

21話「大好きなあなたのために」 ヒロ(cv上村祐翔

『戦うために生まれたことに何の疑問も持たずに、死ぬことも恐れなかった。

 でもわかったんだ。そんなの生きているって言わない。

 (中略)

 泣いたり、笑ったり、誰かを好きになったり、そういう時間がたまらなく大切で、

 守りたいってわかったんだよ。

 

 けど死んだら全部失ってしまう。何もかも無くなってしまう!そんなのは嫌だ!

 俺は絶対諦めない!

 

 俺は戦うために生きるんじゃない。生きるために戦うんだ。』

 

大人の言うことだけに従ってきたコドモたちが、自分のしたいこと、自分にとって大切なことをみつけて、1歩大人へと成長していく節目となるように思えて本当に大好きです。

 

 

ネタバレ終了 まとめ

さて、いろいろな作品を紹介してきましたがどうでしたか?今回紹介したアニメは、すべてdアニメストアAmazonプライムなどで視聴できるものなので、ぜひご覧になって見てはいかがですか?

 

以上、TUCHIYAMAでした!!